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実績BLOG

MINIクーパー修理 クラッチ板/セルモーター交換 

更新日:2018/01/06

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今回は、走行中に突然失速、セルも回らなくなってしまったとの事でレッカー搬入修理になりました。
早速、ミッションを分解し、クラッチの状態とセルモーターを点検していきます。

まずは、エンジンを下すところから始めます。
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フロントタイヤとフロントバンパーを取り外します。
そして、クーラント液とMTオイルも抜き取ります。
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A/Cコンデンサー、ラジエター、A/Cコンプレッサーを取り外します。
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次にエンジン上部の分離を行います。
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さくさくとエンジン脱着完了です。
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写真中央、セルモーターを取り外していきます。
MINIはエンジンが降りていない状態だと、セルモーターの交換が結構大変です。
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セルモーターを取り外したところです。
中から、クラッチ板の繊維らしきものが確認できます。
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ミッションを分解したところです。
クラッチレリーズ関係は、特に問題なさそうです。
しかし、レリーズベアリング類は、同時に交換していきます。
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クラッチ板をフライホイールから取り外したところです。
クラッチ板のパッド部分がほぼない状態です。
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上が旧品、下が新品です。
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フライホイールについた、カーボンを除去し綺麗にします。
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フライホイールに、クラッチ板を組み付けていきます。
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レリーズ部分も綺麗に洗浄、グリスアップをします。
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交換後のレリーズ部分です。
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新しいセルモーターを取り付けた状態です。
あとは、分解したものを元に戻し完了です。
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元気よくセルもまわり、エンジン始動!クラッチも良好です。

また、楽しいドライブをお楽しみください!
ありがとうございました。

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