日産 キャラバン噴射ポンプ交換
更新日:2015/07/29
日産キャラバン VWME25 走行25.9万Km
今回は、エンジンアイドリング不調との事でお預かりいたしました。
早速、車両の状況調査と修理を行なっていきます。
今回は、エンジンアイドリング不調との事でお預かりいたしました。
早速、車両の状況調査と修理を行なっていきます。
最初に燃料フィルターのチェックを行ないました。
だいぶフィルターが汚れていたので交換を行ないます。これだけでは、解決しなそうですね・・・。
だいぶフィルターが汚れていたので交換を行ないます。これだけでは、解決しなそうですね・・・。
次にコンピュータ診断を行なっていきます!
ん・・ 噴射ポンプスピンバルブ異常が発生しているようです。この車両の場合、スピンバルブが噴射ポンプに組み込まれている様なので、どうやら噴射ポンプの交換が必要ですね。走行距離も25万Kmを超えている車両になりますので、グロープラグや噴射ノズルなどの点検も行なって行きたいと思います。
ん・・ 噴射ポンプスピンバルブ異常が発生しているようです。この車両の場合、スピンバルブが噴射ポンプに組み込まれている様なので、どうやら噴射ポンプの交換が必要ですね。走行距離も25万Kmを超えている車両になりますので、グロープラグや噴射ノズルなどの点検も行なって行きたいと思います。
ヘッドカバーをあけて、噴射ノズルとグロープラグを点検します。
取り外したグロープラグです。
先端が炭化してぼろぼろですね!これでは、正確な点火補助ができませんので交換していきます。
先端が炭化してぼろぼろですね!これでは、正確な点火補助ができませんので交換していきます。
新品のグロープラグに電流を流すと、このように先端が赤く発熱します!
さて、ここから本題インマニやらエアクリーナーやら沢山の部品や配管を取り外し、噴射ポンプを探しながら分解していきます。
沢山の部品を外して行くと、したの方から噴射ポンプの姿が見えてきました!ここからは、タイミングチェーンを取り外して行きますので、各所にマーキングを行ないながら慎重に取り外して行きます。
タイミングチェーンを外した状態です。
沢山のギアやチェーンがタイミングを取りながら動いているんですね!
沢山のギアやチェーンがタイミングを取りながら動いているんですね!
写真左が新しい噴射ポンプになります。
綺麗ですね!
綺麗ですね!
噴射ポンプを新しいものに交換したら、外した部品を慎重にくみ上げて完了です。
今回は、ラジエターからのクーラント液漏れもあったのでラジエターも交換しました。
《交換部品》
・燃料フィルター
・グロープラグ
・噴射ポンプ
・ラジエター
大変な作業でしたが、これでまた数十万キロは安心して乗れますね!ありがとうございました。
今回は、ラジエターからのクーラント液漏れもあったのでラジエターも交換しました。
《交換部品》
・燃料フィルター
・グロープラグ
・噴射ポンプ
・ラジエター
大変な作業でしたが、これでまた数十万キロは安心して乗れますね!ありがとうございました。