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実績BLOG

いすゞ パッカー車 リアハブベアリング交換

更新日:2018/04/06

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今回は、パッカー車のリアハブベアリング交換を実施します。
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いすゞの8t級パッカー車は、ハブベアリングが軽圧入の為、様々なスペシャルツールを使用して作業を行います!
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最初にハブナットを専用工具で外します。
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専用のホイールプーラーを使用して、圧入されているベアリングをホイールごと引っこ抜きます!
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こんな感じで、ドラムが開放しました!
汚れを綺麗に清掃し、修理作業に入ります!
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今回は、ブレーキのカップからのオイル漏れも確認されましたので、シール類を交換します!
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ドラムのハブベアリングです。
大きなCリングを外し、インナーオイルシールを取り出します!
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ベアリングをホイールから取り出したら、ベアリングレースを専用のたがねで抜き出します!
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取り出した古いベアリングです!
表面に焼き付きの跡があり、グリースの中には細かい鉄粉がたくさんありました!
重い車体を支えている縁の下の力持ちですね!重要なパーツですので定期交換は必須です!
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こちらが新品のベアリングです!
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こちらは、新しいベアリングレースを打ち込んだ状態のハブです。綺麗ですね!
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次にドラムのカップシール交換です。
ライニングユニットを外し、ホイールシリンダーのピストンを取り外します。
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ホイールシリンダーの中にも錆が出ていましたので、細かいペーパーでラッピング処理していきます。
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ピストンも綺麗に錆や汚れを落とし、シール交換の準備です。
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こんな感じでピカピカです。
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ピストンに新しいシール類を取り付けた状態です。
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ピストンをシリンダーに戻したら、各部グリースアップを施します。
ブレーキフールドのエアー抜きを行い、カップシール交換は完了です。
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ベアリングにグリースアップを行ったら、ホイールをドラムに戻します!
ここでも圧入による取り付けのため、スペシャルツールのホイールインストールプーラーを使用します!
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主軸にアウターベアリングを挿入し、またまた圧入の為、ハブナット締め付け工具でゆっくり圧入していきます!
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最後にアウターオイルシールを取り付け、ライニングのクリアランス調整、ベアリングのがたつきチェック、走行チェックを行い作業完了です!
働く車、定期的な点検を確実に実施し、安全に運行しましょう!

ありがとうございました。

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